インドの歓心買おうと躍起

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000104-mai-pol
個人的感想としては、インドと関係を強化するのは色々と国益に寄与すると思うのですが……。これから伸びる市場ですしね。
会談と言っても多少のリップサービスは必要なのでは?
毎日新聞の記事ですが、何となく悪意が感じられる書き方かなと思ったりします。
例えば日印を取り替えて記事にしてみましょう。

カラーム・インド大統領は29日、小泉純一郎首相との会談で「24〜25年前に日本で本場の寿司を食べて、いかに江戸前寿司がおいしいか印象づけられた」と述べ、自らの日本びいきをアピール。経済団体との昼食会では「アジアには日本というインドの友がいる」と発言。日本との関係強化に努めていた。

別に印象悪くないと思うのですが?