ヘイト考
親子mobのヘイトについて【親がアクティブで子がノンアクの場合】
- 親にタゲられる(放って置けば親以外からは殴られない)
- 親にヘイトをかける(親からは軽いヘイト/子からは大きいヘイトを稼ぐ)
- 子にヘイトをかける(親から大きなヘイト/子からは軽いヘイトを稼ぐ)
特に、1は、2家族POPしたときに有効。ヒールすれば耐えられると思う。
- 親にルーツをかける
- 親はルーツ後は近くにいる人間をランダムに殴る
- 子からは大きなヘイトを稼ぐ
- 子にルーツをかける
- 親から大きなヘイトを稼ぐ
- 子は親のヘイトを稼いでる者を殴る。いなければ殴らない
ナイトがいるPTの場合、ナイトは親と子、両方にヘイトを撃っておくのがベストで、そうすれば全部スリープしてもヘイト維持はほぼ可能。ただし、親を後回しにすると徐々に子へのヘイトが親に貯まってくるので、最後にスリーパーや高ダメージを与えた者へ飛んで行きやすくなる。
以上の観点から考えると、
- 親にルーツをするメリット
- ナイトが柔らかく、アタッカーが硬いor避ける職が多い場合ダメージが分散できる
- 子にルーツをするメリット
- ナイトがしっかり親からヘイトを稼げば、以後子は誰も殴らなくなる。
んなこと言ってる私のキャラはエルダーでルーツなんて伸びやしませんがねぇ。
でも、親が死んだあとにルーツしてナイトは傍観していればヒール楽かも?
などと、妄想してみたり。どっかで試そう。