ヘイト考

親子mobのヘイトについて【親がアクティブで子がノンアクの場合】

  1. 親にタゲられる(放って置けば親以外からは殴られない)
  2. 親にヘイトをかける(親からは軽いヘイト/子からは大きいヘイトを稼ぐ)
  3. 子にヘイトをかける(親から大きなヘイト/子からは軽いヘイトを稼ぐ)

特に、1は、2家族POPしたときに有効。ヒールすれば耐えられると思う。

  1. 親にルーツをかける
    1. 親はルーツ後は近くにいる人間をランダムに殴る
    2. 子からは大きなヘイトを稼ぐ
  2. 子にルーツをかける
    1. 親から大きなヘイトを稼ぐ
    2. 子は親のヘイトを稼いでる者を殴る。いなければ殴らない

ナイトがいるPTの場合、ナイトは親と子、両方にヘイトを撃っておくのがベストで、そうすれば全部スリープしてもヘイト維持はほぼ可能。ただし、親を後回しにすると徐々に子へのヘイトが親に貯まってくるので、最後にスリーパーや高ダメージを与えた者へ飛んで行きやすくなる。

以上の観点から考えると、

親にルーツをするメリット
ナイトが柔らかく、アタッカーが硬いor避ける職が多い場合ダメージが分散できる
子にルーツをするメリット
ナイトがしっかり親からヘイトを稼げば、以後子は誰も殴らなくなる。


んなこと言ってる私のキャラはエルダーでルーツなんて伸びやしませんがねぇ。
でも、親が死んだあとにルーツしてナイトは傍観していればヒール楽かも?
などと、妄想してみたり。どっかで試そう。