同盟設立

同盟を設立したようです。魔Qに趣向していたメインキャラは脱退させました。
来週までは別キャラでログインする予定。
同盟設立後盟主をPTに誘ってチャット練習・・・
誤爆耐久レース」をしました。
ルールは至って簡単どっちが先に誤爆をするか。
別に何も掛けていません。
賭け事に異様に燃えそうなので負けそうだったし。


チャットしながら、クラハンについてお話。
高Lvと低Lvの人の分布が激しいので、誰でも勝つチャンスのあるゲームを考えています。
クリスマスクラハンの時にFV(フェアリーバレー)にみんなと行ったけど。私の担当は抵Lvの人と組みました。
少数PTで40代推奨という狩場と言うのも原因かと思いますが、全然叩けない
高Lvの人の数撃でMobは倒れます。Mobの周りに付いたら既に死んでたなんてことがほとんど。
絶対モチベーション下がるよなと忸怩たる思いでクラハンを観察しておりました。


検証

PTの分け方に問題があったのか?
多分にそれもあると思われるが、叩きに行く前にMobが倒れている以上EXPとドロップ分配以外の楽しみは無い。過分に行うとPTスキルが伸びずに、ただただ高Lv帯の狩場でドロップを目指す寄生が出てくるのでは無いか危惧
狩場はそこで良かったのか?
なんだかんだと平均LVで考えると40前後で落ち着く状態だったため、狩場設定に不備は見あたらないと思う*1。でも、やっぱり狩場設定になんらかの欠点があったのでは無いかと思っていたりもしてます。
低Lvの人は別に楽しく無いとは思わなかった
こればっかりは・・・・w
ただし、私が低Lvでオナジ状況に置かれたとしたら、お荷物気分一杯で次のクラハン参加も躊躇すると思う。他人の心までは知りようがないし、自分に置き換え想像するしか無いですしね。

次回考察していきたいと思います。

*1:平均Lv=狩場選定だと考えるのならばの話しである