近況

多分風邪は非常に低空にある様子。通常行動には以前問題なく仕事もバリバリです。
逆にハッキリとしていた方が休めてお徳だと思った次第……。
体調が低調で短調な時は何してもダメです。
結構モチベーションに左右されるクリエイティブな仕事はほぼ風邪は天敵だと言うことが解った(いまさらw


日曜日はエディさんに飲み会へ行く前に相談、解決はしないだろうが気休め=w=b
Blogを見るとなかなか面白そうな所に行ってきたようだ、家からも近いのでマップを見ておこうとチェキ
ああ言うゲテモノメズラシイものは興味あります。自分は食べないけどネタでたのんで人に食べさせる(←鬼とも言う
感想を聞いて満足するタイプなのです。


今日は、レンタルビデオにビデオを返さないといけないのでココにメモ
んで、結局忘れるんだろうなぁ……。
図書館とレンタルビデオ貸した金の返却日は忘却率高いです。


ちまた(と、言っても有識者の集団=ヲタ)、で有名に成っているゲームをやる。ソフト名はあえて言わない。いわゆる「セカイ系」のゲームだ。
知らない人もいると思うので説明――セカイ系と言うものは、物語世界において、主人公と世界の関係が直結した話し。対人関係とか社会関係をすっ飛ばして世界と自己を直結させることにより一見難解に見させると言う常套手段、ストーリテーラーが世界設定を細かくしていれば一大大作であるが、そうでない作家の場合は支離滅裂になるという諸刃の剣的表現手法――
話しを戻そう。そのゲームはテーマがあるわけですが、見え見えすぎてちょっと入りがたいです。
一本一本の話しはまとまってて良いのですが、全体を見ると乱雑になると言う何ともメズラシイゲームです。取りあえず全てのストーリーを進めて、脱構築を行ってみたいという欲望に駆られました。(コレも、罠なのでしょうか?

久々にジュブナイル読んだ

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)

んで、コレ(笑
W桜と言われているので、買ってみた。
もう一人の桜は前回紹介した「スラムオンライン」の桜坂洋氏――
ぶっちゃけて結論から言うと、見劣りするの一言に尽きます。誠に残念……。
キャラクタ設定は良いのにねぇ、むしろキャラクタに負けた感じ?
一応ミステリィ仕立てですが、ミステリ部分に期待をしてはいけません――
あー、あのトリックねぇ〜って感じですし、いわゆる「孤島物」に分類されるべきミステリィなのに、主人公達を抜かして生き残ったのが一人じゃねー、真犯人も減ったクレもありませんよ?
残念ながら高評価は与えません。ま、シリーズ10巻とか行っていないので全部買っちゃったんだけどね……。
シリーズが続いている原因は、話しがだんだん良くなっているのか、それとも、キャラ萌えだけで一部のファンだけが続いているのか果てしなく恐怖感を感じていますが、積ん読はポリシーが許しませんので、取りあえず全て読んでから再度評価し直します。